-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ドライアイ
2006 / 06 / 21 ( Wed ) 14:28:50
6月から毎週火曜日の夜に手話講座が始まった。
7時から8時半までの1時間半…

講師はもちろん聾者二人。それも ちゃきちゃきのろう者。手話ももちろん聾的手話。
授業は音声なし。受講者たちももちろん手話で会話すのが条件で、教室内で声を使ってのおしゃべりはダメ!質問等もすべて手話。

そんなこんなで、昨日で3回目の講座

講師がマシンガンの如く手話でしゃべり続るのを こちらとしては一瞬でも見逃がすまいと一点集中
少しでも目を逸らしてしまったら 話がわからなくなるし、少しでも神経を緩めてしまったら 手話がまったく読めなくなってしまう みけんにシワを寄せながら一生懸命に時間は過ぎていく。

終わった頃には疲れ果てて目もシュパシュパのドライアイになってしまってる。
受講者たちはみな聴者だけど、帰るときはみんななんとなく疲れきって帰って行くようだ。

手話の読み取りって、すごく疲れます。はっきり言って!!

私は水曜日の朝、起きた時目がかなり痛くてすぐに目薬を差さないと目が痛くてあきましぇん。

聾の友人は言う。PCでゲームのし過ぎでドライアイにはなるそうだが、相手の手話を読んで目が疲れるってことはないそうだ。
それだけ目が鍛えられているのだろうな。
そういえば、ろう者のメガネは少ないような… アハハそれは気のせい

健聴者はしゃべりすぎて顎が痛くなるってことや、うるさい話を聞きすぎて頭が痛くなるという事はあるけど、ろう者には手話のし過ぎでで腕がいたくなったり、読み取りのし過ぎで目が痛くなったというような事はないのだろうか?



未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
何?何?合戦
2006 / 06 / 17 ( Sat ) 15:26:00
「何?」という手話は人差し指をたてて左右に動かしますよね。
  余談ですが、ちなみに聴者同士のこの動きは
  「チッチィチィ」(舌打ちする時のチッ)をつけて言うと
  「違うよ」という意味になるのです。

余談はさておき、その何?って手話みなさん使いますよね


ある日、ろう者の人と笑いながら会話をしていました。するとそこに別の男性のろう者が来て、違う違うと言ってくるのです。
私は すぐに「何が?」と質問しました。するとまた彼の方は「違う」と言ってくるのです。 また私は「何?何が違うの?」と言うとまた相手は「違う」「二人の会話は違う}と言ってくるのです
私は何度も「何が違うの?」と繰り返し質問をしますが、彼の答えはずっと「違う」「違う」「違う」「二人の会話は違う」と言うばかりで、何も会話が進みません

それもそのはず、相手の彼は「何?」と質問していたのです。
その方はは昔の手話で何?と言っていてのです。

私たちが笑いながら話してるので、「何の話?」って聞いてたのです。

昔の何?って手話は ピストルみたいに親指をたて人差し指を前に出して左右クルクル振りながら前方に出すのが「何?」って手話だそうです。

私はてっきり「違う」という手話だとおもったのです。形も同じだし、両手が片手になっただけで、ただ違うのが左右にクルクル何度もひねるのが違いましたが、まったく気づきませんでした

「違う」という手話は右手と左手の人差し指と親指を立てて左右ひねるように一回クルッとまわしますね 強く違うと言いたい時は何度ももクルクルか大きく力強くクルッ
でも会話の時には片手だけでもしますよね。
ですので、私はてっきり「ちがう」と言っているのかと思って、しばらく二人は「何?」「何?」合戦してました。
相手の方も「何で何?」と聞くのかな?と思ってたかもしれませんね
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
疑問は続く…
2006 / 06 / 15 ( Thu ) 14:42:55
もう、このブログがあることすら本人は忘れていた
日付をみたら3月以降まるっきり手をつけてない状態…
ここを見た人は何も更新されてないから なんだなんだ?
と思ってたかな?

復活をせねばならぬ… 何かこ…

最近聾の世界をみて、なんだなんだ!とびつくりすることも少なくなった。
ただひとつだけ未だに解明されていない事がある

ブログかエッセイに以前書いたことがあるが

聾の人は食事の時、手話で話しているのに、いつ食べているのだろう???
それがすごく不思議でならない。
一緒に食べてて、明らかに聾の人の方が最初から最後まで手話でしゃべっているのに、聞いている私より早く食べ終わる
なんでだ!なんでなんだ!!だれか教えてけろ
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
