スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
手話してない・・・
2006 / 09 / 03 ( Sun ) 02:19:14
先週の出来事・・・
びつくりしましたですよ。ろう者どうしなのに、手話を使わずに会話ができているのです。

知らない人が見たら 聴者同士かと思いますよ

うちの教会は礼拝後に食事があります。その時の事ですが
バイキング式なので料理をお皿に盛ってて椅子に座って食べるのですが、テーブルがないので、お皿はひざの上に置いたり、手に持っていたりで、ろう者にとってはちょっと大変かな…
まあそれでも、ひざの上において手話でガンガンしゃべってますけどね
私も、ろう者のところでおしゃべりに参加してました。途中一人が席を立ち、お皿に料理を盛って帰ってきました。

その時です!片手には飲み物、片手にはお皿、歩きながらもう一人の聾の人に話しかけてます!手がふさがっているので、口を動かしてしゃべってるけど、声はない!私には何を言っているのかさっぱり分からない(泣)おまけに、相手の方も口でしゃべって返している。でも声がない! 隣にいた私は「何何?今、あなたたちには何を話したの?口話はわからないよ~と心の中で叫んでいた

恐るべし聾! 
手がふさがっていても、口話ができる。
それは熟練の技です!すばらしい!

初めてみた聾の瞬間でした。
スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<違和感のある空間 * HOME * ドライアイ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

色付きの文字
初めまして!v-22
すごい場面ですね・・・声のない口話、私も見てみたいです。v-10
だいぶ長い会話だったんですか?
サークル以外で手話の場面を見ることがあまりないので、ろう者同士のコミュニケーションって興味ありますねv-266
by: らむ☆ * 2006/09/04 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

らむさん 
ありがとうございます~ 初めましてです!
長くはなかったですよ。料理をとって、椅子に座るまでの間ですので、
「ほにゃらにゃほにゃほにゃ」
「ほにゃほにゃほにゃにゃ」
くらいの会話でした。 でも…何を言ってるかさっぱりわからん!(TT)

ろう者同士の中に入って会話に参加をすると、色々なこと発見できますよ。
チャンスがあれば、ろう者の交流の場に行ってみてください(^^)
by: * 2006/09/05 01:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆始めまして。◆

どうも、ろう者のお宮です。
こういうこと、ありますよね~~。
私も合宿などで重いものを両手で運ぶとき、ろう者との友人と話すときは声なしの口話で話します。
何故か、ろう者同士だと口話も通じるんですよね。
試しに聴者の友人とも話してみましたがさっぱり通じない・・・!!!その聴者は付き合いが長く、日本手話OKなのに・・・笑
by: お宮 * 2006/09/16 15:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

♪お宮さん

初めましてヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
カキコありがとうございます!!うれしい~

聾者同士では普通にあることなんですね。お宮さんのコメントを読んで、改めて感心しました。

聾者同士では不思議と通じる。でも聴者にはチンプンカンプンホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?
多分聾者が手話なしでしゃべることに頭のなかにインプットされてないから戸惑うのかな?

それに比べ聾者の人たちは頭が柔軟で、色々なTPOに合せて使い分けるのが上手ですよね

自然にそうしてるから、うらやましく思います

まだまだ修行が足りん・・・かな アハハ

by: * 2006/09/19 15:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://deafnosekai.blog34.fc2.com/tb.php/21-82c4260f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
